さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

2009年03月02日

M42星雲からの贈り物004

M42星雲からの贈り物004

M42星雲からの贈り物004

M42星雲からの贈り物004

片隅の光たち・・

今日はいつものPENTAで「片隅の光たち」を追いかけてみました。
ただでさえ逆光ではアンダーになりやすい平均測光の性格を利用して
露出を切り詰めてみました。意外に味があるのでビックリ(笑)

「片隅の光たち」は今後シリーズ化していきたいと考えています。
M42レンズのジャンルにとらわれず、色々なカメラで撮っていくつもりです。



<撮影データ>
ASAHI PENTAX SP
TAKUMAR 50mm F1.4
撮影地:函館市内( Nov.2008)


--------------------------------------------------------------------------------------------------
CEROのカラー写真ブログはこちらをクリックしてくださいね。

「プレアデスの星のもとに」へ行く → http://ceromusicmonochrome.sapolog.com/

↓ お気に召しましたら、下のリンクをクリックお願い致します。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(M42星雲からの贈り物)の記事画像
M42星雲からの贈り物006
M42星雲からの贈り物005
M42星雲からの贈り物003
M42星雲からの贈り物002
M42星雲からの贈り物001
同じカテゴリー(M42星雲からの贈り物)の記事
 M42星雲からの贈り物006 (2009-08-30 10:23)
 M42星雲からの贈り物005 (2009-08-22 19:52)
 M42星雲からの贈り物003 (2009-02-12 19:46)
 M42星雲からの贈り物002 (2009-01-06 15:45)
 M42星雲からの贈り物001 (2008-12-05 15:28)
この記事へのコメント
ボクもこういった部分的な光が好きです。
光があるから闇が生きるのか。
闇があるから光が生きるのか。
金村修に言わせると「闇は撮れない」そうなので
たぶん光を撮ってるんですよねぇ。
Posted by maru at 2009年03月02日 23:57
☆MARUさんへ

光だけでも、闇だけでも対象は見えなくなってしまいますよね。
両者が共存してはじめてモノはモノとして見えるわけです。
美しい風景も路地裏の情景も、光と闇の両者があってこそですね。
Posted by CERO at 2009年03月03日 11:21
こういう光って不思議ですよね。
自分の精神的なもので 怖く見えたり優しく見えたり寂しくするような気がします。
このシリーズ楽しみにしています^^
Posted by naomi at 2009年03月05日 03:21
☆Naomi さんへ

そそ、写真や絵画はその時の体調や精神状態で
いろいろ違ってみえますものね。
でも基本的に人間って闇を恐れますよね。
きっと大昔からの本能なんでしょうね。
Posted by CERO at 2009年03月05日 14:27
もう私の常識の外側にある
写真ばかりで圧巻です!

しかし、渋さはヒシヒシと感じますけどね!
Posted by オオォ at 2009年03月06日 23:55
☆オオォさんへ

どうもですー^^
思いっきり省略して撮ってみました。
エコの時代ですからねー(笑っ)
人によってはコレ写真なの?なんて言われそうです。
Posted by CERO at 2009年03月07日 10:54
こんばんは〜^^
まだ猫ちゃんの招待があかされてない!
まてませんよ〜(≡ ̄ー ̄≡)

こういう光、素敵ですね!
やっぱりモノクロあいます。
私もすべてモノクロ写真にしようと思った事ありますもの。味がでてすてきです

でも、綺麗な色をモノクロにするのって
勇気いりませんか?
すごいな〜^^
Posted by kao at 2009年03月08日 19:34
☆kao さんへ

フフフ、ネコちゃんの正体はもう少し待ってネ!(* ̄▽ ̄*)~゚

CEROの場合はたいていモノクロとカラーと両方撮りますね。
あとで被写体によりマッチしている方を選ぶことにしてます。
Posted by CERO at 2009年03月08日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
M42星雲からの贈り物004
    コメント(8)